sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

成長ぶりに驚きました

2014年7月撮影

 こちらのお嬢さんは、およそ一年ぶりで二度目の撮影でした。私が大病をする前のことで、この頃は炎天下でも平気で歩き回っていたものです。それは良くない習慣で、そのせいで撮れなくなった被写体さまが何人もいます。いまは自分が年寄りになったのと心臓を病んだのとで、だいぶ行動範囲は縮んでおりますが、それでもなおツライ撮影になりがちで、ちょっと反省しております。

 なるべく背景を殺さない方針でしたから、状況が許すかぎり、ぼかさずに撮ることが多かったです。フォーサーズ機を愛用していたので「ぼかせないのか」と言われてしまうこともありましたが、撮り方次第で背景はぼかせます。 

 ほれ、このとおり。

 よくよく見ると鼻の頭に汗掻いてますね。もちろん撮っている私だって暑かったはずですし、抱えた荷物の重さを考えると、よくぞ熱中症にならなかったと思います。

 商業的な撮影から撤退してからは、被写体さまの年齢や素性を穿鑿しないようにしていましたから、このお嬢様の当時の年齢は私にもワカリマセン。ぱっと見は高校生に見えますが、一年前に撮影した写真と見比べると、ずいぶんオトナっぽくなっています。

sppc666.hatenablog.com やはり、商業撮影で撮っていた「成人だけど10代に見える人」とは違うのだなぁ、と思ったものでした。それに引き換え、自分の体力は衰えるばかり、せめて写真の技量だけは向上させていきたいです。