sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

オマカセで撮れました 中編

2022年5月撮影

twitter.com
https://twitter.com/1day_photo

 

 撮影会は初参加、はじめてのスタジオ、モデルは二度目という、わりと不馴れな状況で撮りました。一枠60分でしたが歩留まりが良く、三つの組み写真をつくって、まだまだもう一組つくれそうなくらいです。

 前編が屋内の窓辺と安楽椅子でしたので、中編は屋上で撮った写真で組みました。

 白い服で白壁の前という、露出決定が難しい場面でしたので単体露出計が大活躍でした。背景の白壁は、煉瓦積みに漆喰を塗り重ねた……ように見せている凝った造りだったので、壁面のディティールまでシッカリ撮った方が良いかと思って、1枚目は絞って撮りました。2枚目以降は、壁に近寄ると、とこどころ塗装が剥げ落ちていたり、くすんでいたり、壁面が自己主張してしまうので、ぼかしています。

 黙って居ても、いろいろなポーズを変えてくれるモデルさんでしたから、テンポよく撮れました。また、機会があれば撮らせていただきたい方です。

前編はコチラ

sppc666.hatenablog.comこのほかに、ゆいさんを撮ったのはコチラ

sppc666.hatenablog.comついでながら、単体露出計について

sppc666.hatenablog.com